直線上に配置

写真で綴るニュージーランドの旅(2003年4月9日〜16日)

桜の日本とは季節が逆で、これから秋を迎える黄葉の南半球・・・・・
阪急交通社の“まるごとニュージーランド8日間”に参加しての記録です

この文章はツアーコンダクターの古川康子さんの書かれたものです。
( )内のみが私の感想です。簡潔によく纏まっていたのでそのまま掲載させていただきました。勝手に借用してしまった事お許し下さい。

第1日目 4月9日(水)

本日は午後4時15分に成田空港に集合してNZ034便で関西空港を経由してオークランドへと向かいました。機内でのキウィワインの味は、いかがでしたでしょうか?

第2日目 4月10日(木)

オークランドには予定より早く着き、すぐに南のクライストチャーチへ行きました。お弁当はNZ531便の中で食べました。ハヤマレストランの寿司でした。本日のガイドの関尾さんと市内観光をしました。カンタベリー大学を見て、庭園のモナベイル、追憶の橋、大聖堂を見学し免税店へ。次はダルキース邸でおしゃれなアフタヌーンティでした。あんな家に住んでみたいですね・・・。その後グランドチャンセラーホテルへ行き、夕食はニュージーランドらしいコース料理でした。カンタベリードラフトはここの地ビールです。

昨日からの長旅大変お疲れ様でした。

(クライストチャーチは市内を川幅3〜10メートルほどのエイボン川が流れ、川の両側は木々や草花、芝生などが植えられていて、緑豊かなとてもきれいな街です。)

第3日目 4月11日(金)

本日は、一日中とってもいい天気でした。国道1号線を通り、まずはシェイクハンズで休憩です。羊と写真を撮り、その後はフェアリーの谷で写真ストップです。そしてテカポ湖へ行き、ここの善き羊飼いの教会では本物の結婚式が挙げられていました。お昼は湖畔レストランで、サーモン丼を食べ、雲一つないマウントクックを眺めながらハミテージホテルへ行きました。本当にラッキーな日でした。
マウントクックをあとにして、ホーキーポーキーを食べ、フルーツスタンドに寄り。クイーンズランドに着きました。夕食はゴンドラに乗ってスカイレストランへと行きました。夜景と南十字星そして天の川がとてもきれでした。

(ハミテージホテル前庭からのマウントクックの眺めは何だかスイスの山岳ホテルにいる様な、そんな感じがしました。スカイレストランでは景色も勿論だが、食事もよかった。下の写真はその一部です。)

第4日目 4月12日(土)

本日はフィヨルドランド国立公園へ行きました。途中テ・アナウ湖のキュウィカントリーというお店で休憩して、まず、エグリントン平野→ミラー湖→ノブスフラット(WC)→ホリフォード渓谷→クリスティ滝→モンキークリーク→ホーマートンネル→キャズムと見学し、ミルフォードサウンドを船に乗って見学しました。大自然が造り上げた雄大な景観は圧倒的な存在感がありました。そしてまたクイーンズタウンへ戻り買い物をした後、マンダリンレストランへ行きました。本日もホテルはアスペン、ガイドさんはイイズカさんでした。

(ホテル出発時は雲がたれこめて、いやな感じがしていたのですが、ホリフォード渓谷に着く直前から急に晴れ間が広がり、ミルフォードサウンドではきれいに晴れ上がっていました。青空の下の水の色は深い藍色でとてもきれいでした。またモンキークリークでは純度99%といわれる小川の水を飲んでみた。冷たくておいしかった。ペットボトルに入れて横から見るときれいに透き通っていて水の中に何も含まれていないのがよくわかる。)

第5日目 4月13日(日)

本日はゴールドラッシュで栄えた街、アロータウンへ行きました。川にはまだ金が残っているそうです。次はバンジー発祥地を見学。なんとカップルで一緒にジャンプしていました。お昼はワナカ湖のエッジウォーターホテルでシーフードバーベキューでした。黄葉したポプラ並木はとても素敵でした。そしてプカキ湖で休憩した時、またマウントクックが全部見えました!!しばらくしてテカポ湖で休憩した時も教会が見え、絵ハガキのような風景でした。その後、シェイクハンズ、OKショップに寄りシャトーオンザパークホテルでフラワーディナーでした。4日間同行しましたドライバーはMr.ポールでした。長旅お疲れ様でした。

(黄葉のポプラに囲まれたワナカ湖は絵はがき以上にきれいでした。ここは食事だけではもったいない。是非とも1泊すべき所です。夕食のホテルのディナーでは鹿のステーキを食べたが、油分が少なく、それでいて硬くなく、とてもおいしかった。主にドイツに輸出されているということだが、日本でも輸入したら良いのにと思った。)

第6日目 4月14日(月)

朝早く出発してNZ5030便でロトルアへ向かいました。ロトルアへ到着すると硫黄のにおいが漂っていました。マオリの村「ファカレワレワ」へ行き、レインボーファームで羊の毛刈りショーを見て、レインボースプリングスで国鳥キウィを見ました。お昼は、ゴンドラに乗り、スカイレストランでとんかつランチを食べました。ロトルア湖で写真をとり、レイクプラザホテルで休憩して、温泉や、スーパーに行かれたようです。夕食はハンギ料理を食べ、マオリのショーを見ました。キオラ!!

(ロトルアは街全体が硫黄の匂いに包まれていて日本の温泉地にいるような、そんな感じがした。でも温泉たまごは売っていない。間欠泉は間欠ではなく連続して噴出していた。以前にも連続して噴出していて大地震があったとの事なので、ちょっと不気味。チョコレートや職場へのお土産はここのスーパーで調達するのが一番、観光客相手の土産物店に比べてとても安い。)

第7日目 4月15日(火)

本日はカラピロダムで休憩してワイトモ洞窟でツチボタルを見ました。神秘的な光にとても感動しましたね!アンゴラウサギの毛刈りを見て、昼は、ビックアップルでうどんなどを食べ、ハントリー川で休憩しオークランドへ向かいました。マウントイーデンでは牛にぶつかるアクシデントもありましたが、頂上から市街が360度見えました。パーネル通りを通過してハーバーブリッジをバックに写真をとって免税店へ。夕食は日本料理店の「大黒」で、シーフードの鉄板焼き、ホテルはメルキュールでした。ドライバーはMr.ガビンでした。Sweet As!

ナイトツアーは、いかがでしたでしょうか?

(あのツチボタルの光・・・ここに載せられないのが残念、見たい人はワイトモまで出掛けて下さい。オークランドはさすがに都会、人も車も多く、昨日までののどかな雰囲気とはうって変わって、明日は帰国という事もあってか、急に現実に引き戻されてしまった。)

第8日目 4月16日(水)

NZ34便で成田に向けて出発です。あっという間の8日間でした。またお会いできる日を楽しみにしております。8日間本当にありがとうございました。

(夢の中にいるような素晴らしい、楽しい1週間でした。

ずいぶんたくさんの羊を見ました。色付き始めた木々の中のドライブ、澄み切った川の水、深い藍色の湖、きれいな青空、天の川が見れる星空、・・・・都会で生活していると忘れてしまっていた「自然」がそこにはありました。

また、いつの日か必ず再訪してみたい・・・・ガイドさん、ドライバーさん、そしていつも笑顔でやさしく、親切な添乗員の古川さん、またこのツアーに参加された皆さんに感謝!感謝!感謝!です。ありがとう!)

直線上に配置

_△_

陽光のマルタをめぐる8日間

まるごとベトナム大縦断6日間   ブルネイ王国   ミャンマー   ルーマニア・ブルガリア
南インド   ラオス   ポーランド大周遊   春色に染まるオランダ・ベルギードイツ
   芸術薫る美しきロシア   トルコ   フランススペシャル ヨーロッパ最後の秘境・アルバニア
流砂の道 西域南道とタクラマカン砂漠縦断   ドバイ&アブダビ    プラハとチェコの小さな町チェスキークルムロフ
シルクロード ウルムチ・トルファン   世界遺産登録・小笠原   ウズベキスタン  バルト3国   ギリシャ
中国 東北部 カムチャッカ
 イギリス浪漫紀行 ポルトガル   桂林・漓江下りと龍勝棚田
クロアチア・スロベニア・ボスニア・モンテネグロ   2回目のエジプト・アブシンベル朝日の奇跡
  メープル街道 秋彩   チュニジア   ベネズエラ、コロンビア   イスラエル スペイン
ドロミテ・チロル・ベルニナ感動紀行   モロッコハイライト
ヴィクトリアの滝と南アフリカ
ボロブドゥール遺跡とバリ島   最後の秘境 世界遺産 武陵源
  ペラヘラ祭とスリランカ  ヨルダン・シリア・レバノン
南米・イグアスの滝と悠久のアンデス・メキシコ カナダ イタリア キリマンジャロ登山  黄山

エベレストを仰ぐ、ヒマラヤトレッキング  エジプト  九寨溝  スイス  ニュージーランド  アンコールワット